この細長い土地に祝福を

間口わずか4.5mの敷地を即決してしまったことから始まる新築記録ブログ。この細長い土地でどうすりゃいいんだ。。建物どう立てればいいんだ。。。と悩んでいる皆様のお役に立てればと思います。

ハムスターと土地探し

思い立ったが吉日

 

昨年の9月より家族構成が変わり私・妻・義父・子供二人の5人家族になりまして、上の子の中学校進学・下の子の小学校進学を2022年の4月に控えた私たち家族です。

 

現在の住まいは3LDKの賃貸マンション

 

流石に部屋の数も足りなくなってきましたので、次に引っ越すなら一戸建てだねと色々探していました。

 

探すといっても正直具体的に決まっているのは

1.現在住んでいるエリア

2.一戸建て

3.部屋を多く取れる

この三つだけでした。

 

家探しで動いていた事といえば、定期的に物件情報を見てあーでもないこーでもないと言うだけ。あとは非公開物件見たさに

oh.openhouse-group.com

オープンハウスさんへ登録

要するに「何もしてない状態でした」

 

f:id:Concri:20201124134847j:plain

 

ずーっと未公開物件を見ていたんですが、そろそろ本格的に動こうかと言う事で

オープンハウスさんへ連絡し、物件見させてくださーいと軽い気持ちで電話して予約。

 

上の子がそろばんの準一級の合格祝いに「どうしてもハムスターを飼いたい」と言われ続けていたので、じゃあ物件見る前にハムスター買おうかー。

どうせならペットショップの近くに住宅情報館さんもあるし

10:00  住宅情報館

12:00  ペットショップ

14:00  オープンハウス

と言う超過密スケジュールを立てて動き出しました。。。

 

家を建てるとはどう言うことかを住宅情報館で聞く

f:id:Concri:20201124140539j:plain

 正直、全く何も勉強していなかった私たちは不動産屋さんに入ってみればなんとかなるだろ〜くらいの軽い気持ちでした。

 

希望のエリアは絶対にずらさない条件。他は予算との兼ね合いだねーなんて言いながら。

 

そして住宅情報館さんに伺いこう言われました。

「まずは住宅ローンの審査から始めましょう。それから土地を探しましょう。」

f:id:Concri:20201125094044p:plain

 

・・・・(え??物件や場所とか間取り決めてから住宅ローンじゃないの??)

 

後から考えれば当たり前なんですが「予算を決めなきゃ始まらない」ですよね。

 

私たちの収入合算すればそれなりの額になることは明白でしたが、私が転職してまだ1年3ヶ月だったこともあり、一気に不安が襲ってきました。

 

最悪、妻の名義だけでも大丈夫な予算で考えることになりそう。

これはそんなすぐ決めることにはならないし、まずは審査でゆっくり進めよう。

すごく親身に話を聞いてくださるし、のんびりかな。

子供達も到着後2時間たち下の子はもう限界。

と言う事で住宅情報館さんを後にしてペットショップへ。

 

サファイアブルーハムスター 

子供たちからすれば「やっと終わった。やっとハムスター見れる。」の状態ですよ。

そりゃそうですよね。自分たちの家のこととはいえど自分たちにできることはないし、意見が通るわけでもないし、早く追われ以外の感情が生まれるわけがない笑

 

と言うわけでやってきました。ペットショップ。

いろんな種類の動物がたくさん。

 

お目当てのハムスターコーナーに行き、正直こんなに種類いるのかと驚きました。

f:id:Concri:20201124141213j:plain


 

さぁどれにするかと悩む間に私のやることはただ一つ。

ハムスターのお家探し

1.大きさ

2.色

3.水飲み器具

4.餌場

5.隠れ家

6.トイレ

7.かじり技

8.砂

9.床材

10.ヒーター

12.回し車

13.保険

いや、、、買うものめっちゃあるな。。。(総額なんだかんだ3万円くらいしました)

 

でもよくよく考えれば人間の家探しとスケールが違うだけで必要なものは大差ないです。

後から思えばこの日は一日中家探ししてたってことですね笑

 

と言うわけで一通り揃えている間についに運命の出会いを果たしたようで。

 

f:id:Concri:20201124141812p:plain

我が家に6人(?)目の家族ができました。

命名「トトちゃん」

 

なんとも愛くるしいお目目・見つめるお顔・素敵な毛色。

すんごい可愛いです。

 

さて、ここまででまだ13:30

ここから大きく事態が動くことになろうとは・・・

 

次回「妻の不安感と直感」乞うご期待!!