この細長い土地に祝福を

間口わずか4.5mの敷地を即決してしまったことから始まる新築記録ブログ。この細長い土地でどうすりゃいいんだ。。建物どう立てればいいんだ。。。と悩んでいる皆様のお役に立てればと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

見せつけられる、ヘーベルハウスの機能性

仕事やら新居への対応やらで時間が取れず、すごく久しぶりの更新になってしまいました・・・・。申し訳ありません。 ここからまた少しずつ記録の意味も込めて書き連ねていければと思います。 よろしくお願いいたします。 【では一通りご案内しますね】 ヘー…

あのゾウさんのおうちもみにいくー!

【心機一転、ハウスメーカー探し!!!】 前回の続きです。 様々な要因のおかげで土地とは別でハウスメーカーを探す必要が出てきた私達ですが (詳しくは前回のブログをご参照ください) concri.hatenablog.com 改めて今の家づくりにおいてのポイントを二人で整理…

オープンハウスはマジでヤバい

※注意:今回の内容は、これからオープンハウスさんで土地を購入しよう・家を建てようと思われている方にはショッキングな内容になるかもしれません。 全てがこの限りでは無いとご認識ください。 あくまで事実に基づいて記載しており、1案件内で出来たトラブ…

帝国データバンク、襲来

【私たち、家、買います】 前回の続きで、間取りをなんとか自ら設計してみた私です。 そこまで広くはないけど、一人4.5畳くらいの個室も取れますし、狭さはあるけど今抱えている我が家の問題である「3LDKに5人暮らし」の手狭問題をクリアできる。 オープンハ…

家庭内建築士、爆誕!

なんだか更新が随分止まっていまして、すみません。 今日から再度再開の予定でございます。 というか、昨日から着工始まりました! その様子は追々に。。。 【建蔽率60%問題】 家を建てるには必ず土地が必要で 土地には全て建蔽率と容積率が定められています…